2014年06月20日

設計のしごと

2014年6月19日

たまには、設計のときのお話を書いてみます。

お客様にコンパクトな空間を、毎日気持ちよく住み続けていただくには・・・
「収納計画が大切なことの一つです。」

収納が足りないと、空間に見合わない大きな棚や家具が増えていき
途端に使いにくい住まいになってしまいます。

わたしは、玄関、洗面、キッチン等には、出来るだけ収納を設けるようにしています。
室内の導線を考えると、歩いていて物が足にあたったり、つまづいたり。。。
「何とかならにかな」と。

適当な収納があれば、室内も片付き、美しく見えてきます。
やはり、自宅でつまづいたりしない、快適で美しい家づくりを、いつも考えています。

ページの先頭へ

2014年06月19日

ホウ・レン・ソウ

2014年6月18日

朝一番で材木屋さんとプレカットの打合せをしていたら、携帯電話が鳴った。
プロパンガスから都市ガスに切り替える工事をする予定のお客さまからだった。
「工事は明日のはずなのに・・・」と思いながら電話に出ると
「すぐに来てくれ!」とのこと!

現場に急行してみると、切り替え工事が今日に変更になっていて
東京ガスの担当者がお客さまにだけ連絡をしていた事が分かった。

今日の工事は、給湯器の部品交換とガステーブルの取り付けだけで
午前中には終了するらしい。

20140618-1.JPG

20140618-3.JPG

道路を掘り起こしての、配管工事だったので、そちらの復旧は後日。

本日のロスタイムは、それほどでは無かったが、
今日は朝から仕事の流れが少々狂ってしまった。
「天下の東京ガス」さんの連絡不足。。。
こういう事は、ほとんどなかったので、私も安心し切っていた。
担当者に、工事の3日前には連絡してもらうように頼んで、現場を離れた。

簡単な工程の時でも、ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)を
怠ってはいけないと、思わされた一日だった。

ページの先頭へ

2014年06月17日

自宅メンテナンス

2014年6月16日

何日間か雨が降らなかったので、仕事の合間を見計らって、
自宅の屋根に登り、雨どいや瓦、トップライトの点検をしました。

20140616-1.JPG
[我が家です。]

雨どいには、落ち葉がつまっていて、草がでている状態。
瓦は、問題なし。
トップライトは、ガラスを押さえているゴム(ビート)が
熱で伸び、劣化状態が著しいのが目視できました。

雨もれはないので、安心していたら、気をつけないと!
実は、屋根に登ったのは20年ぶりでしたが・・・
これからは、毎年登るようにしなければと思いました。

雨どいの掃除は、すぐやりました。
梅雨時なので、雨のとき、再度トイから雨が溢れているか確認してみることにします。

トップライトは、サッシ業者さんに見てもらってから、最良の方法を取ることにしました。

20140616-2.JPG

ページの先頭へ

2014年06月16日

外構打合せ

2014年6月15日

昨日、お客様と外構のお打合せをさせて頂きました。
足場が無くなったので、リアルな空間でのお打合せが出来ました。

今日は外構工事の親方との打ち合わせです。

施工に問題がないか。
宅地内の雨排水、既存ブロックの件、隣地との件、
新設ブロックやフェンス、駐車場、ポスト等の設置位置の確認等です。

現場に誰もいないので、案外打合せも短時間で終了しまた。

いよいよ、最終工事に突入です。

この現場の完成見学会を開く事になりました。

日程は、7月12日(土)と13日(日)です。

また、詳細をHP上にアップしますので、興味のある方は是非いらしてください。

ページの先頭へ

図面では見えない景色

2014年6月14日

天気は晴れ。足場の解体も順調に進みます。

20140614-1.JPG

20140614-2.JPG

20140614-3.JPG

建物の廻りを何回か見るが、問題なさそうなので、ひと安心。

建物をいろんな方向から見ると面白い。
いろいろな姿、かたち、影色があります。
設計の段階で、ある程度は想定してありますが、実物では・・・

西方向を眺めると、湘南平、富士山、丹沢が。
北方向は、畑。東は住宅街。南は湘南海岸方向の住宅街。

思ったより、ちょっと高台に位置していたのが、よく分かりました。

でも予想通り、いい顔が見れました。

ページの先頭へ

足場がなくなる前に

2014年6月13日

いよいよ明日、足場の解体の日です。
梅雨の中休みで、天気は晴れ模様。

朝から昨日と同様に点検をして、
外壁のタッチアップ(色の補修)等の依頼を外壁屋さんの知人にお願いをして
午後から、もう一度完了の確認をし、明日にそなえました。

どんな顔を見せてくれるのか楽しみに・・・
お客様と談笑して帰り、明日の段取りの確認です。

20140613-3.JPG

20140613-2.JPG

ページの先頭へ

お問合せ・資料請求